びわ湖の森でメープルシロップ

びわ湖の水源の森でいただくカエデの恵み

 

山門水源の森では自生しているカエデから調査の一環で試験的に樹液を採取する取り組みを行っています。樹液が取れるのは1月終わりから2月の中旬までの約2週間ほど。充分に成長した胸高直径20cm以上の木から採取します。樹液採取による木への影響はなく、翌年も元気に育ちます。今回、樹液採取の準備作業(タンク取付)と、樹液の回収作業を一般の方にも体験していただくツアーを用意しました。
※メープルシロップはカエデの樹液を採取し40分の1に煮詰めることで作られます。

 

1/20メープルタンク設置作業

スケジュール(予定)

9:30作業内容説明・現地へ移動

10:30タンク取付作業

12:00昼食

13:00作業終了

14:00下山・終了

 

2/17スノーシュー樹液採取ツアーは

JRふれあいハイキングとして開催します。申し込みは奥びわ湖観光ボランティアガイド協会(090-3279-6563)までお願いします。

■メープルタンク設置作業(定員に達したため申し込みは締め切りました12/5

■開催日時 1月20日(土)

9:30山門水源の森 森の楽舎前集合

■定員 5人先着締切(満員御礼

■参加費 500円(保全協力金・保険料・資料代ふくむ)

■服装 山歩きができる格好で。積雪状況によりスノーシューorかんじきをご持参ください。

■持ち物 飲み物、昼食、防寒具、手袋
※積雪状況によりスノーシューorかんじき

■申込方法 お名前(ふりがな)、住所、年齢、電話番号をE-mailにてお知らせください。

■E-mail:kankorya@yahoo.co.jp(事務局 橋本)件名は「1/20メープル」でお願いします。

 

※お申し込み後に「申込完了メール」が届きます。メールが届かない場合は申し込みが完了していない可能性がありますので、再度お送りいただくか、別途お問い合わせください。

迷惑メール防止のため、パソコンからのメールを受信拒否されている場合、kankorya@yahoo.co.jpから受信できるよう設定をお願いします。

 

※個人情報は本イベント以外の目的では一切使用することがありませんのでご安心ください。

 


ダウンロード
びわ湖の森でメープルシロップ
0120-0217maple.pdf
PDFファイル 1.3 MB